ちょっと旨い話

leccornia.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青空の下、マキ・コレ・ヌーヴォーを飲もう≪報告≫

マキ・コレ・ヌーヴォー飲んだよ~
11月20日 その日は、紛れもなく晴天だった・・・風は強かったが!
しかも前日の19日午前中はザンザン降りの大雨でフェニックストーナメントも中止
だったのに~午後からは晴れて気温24度。  

だが、1週間前は80%「雨」予想。雨天の場合の公民館も予約取れず ≪困った≫
困った時の神様、仏様、「一郎様」
「青空の下」から「鉄竿」にて場所を変更したのだ
12時~16時 4時間 よ~飲んで食べました
皆さんの持ち寄り料理も旨かったし、鉄幹の洋食もワインに合いましたね~
チーズケーキやシフォンケーキのデセールもあったしね~

マキ・コレ・ヌーヴォー初めての方
「こんなにフルーティなんですか?」マキコレだからね
「こんなにイチゴ色なんですか?」 マキコレだからね
「こんなに飲みやすいんですか?」 ヌーヴォーだからね

そこで、こう考えた
マキ・コレ・ヌーヴォーは、優良生産者元詰、航空便だからちょっと高い
でも、ヌーヴォーを楽しむ会だと一品料理持ち寄りで、他の料理も食べれて
4種類のヌーヴォー飲めて、2500円っていいんじゃない!
毎年、この会の為の本数確保の調整してるんです
上出来ヌーヴォーに乾杯!
 ご参加の皆様有難うございました!

d0220598_19235590.jpg
d0220598_19242375.jpg
d0220598_19245113.jpg
d0220598_19251637.jpg

先にお帰りになった方々写ってなくてすみません ご参加感謝です!!
by sakayahidaka | 2011-11-21 19:13 | イベント

2011ボージョレー・ヌーヴォー Ⅴ

マキ・コレ・ボージョレー・ヌーヴォー情報

7月まで続いた干ばつと暑さにより、とても健康なブドウが色着いていました
ちょうど畑に雨が欲しい頃の7月中旬から8月の頭まで、程よく雨が降りその後は
収穫までの好天気により厚い皮も濃く色づいて、早なりの年となりました

≪今年の特徴≫  
  2003年のような早なり、干ばつの年となりましたが、とても色が濃いのが今年の
  特徴のようです  今までのどの年よりも凝縮していてフルーティ、2009年を
  飛び超えるかなリ良い出来です
  下記はそれぞれのドメーヌのレポートです

 ※ドメーヌ・ジャン・モルテ Domaine Jean Mortet   
 9月9日から収穫が始まり、好天候の中とても健康なブドウが収穫できました
  ボージョレー・ヌーヴォーは完熟まで待って収穫され、フレッシュなフルーティさを
  誇る良い出来です。特に、ヴィラージュ・ヌーヴォーは2009年よりもしっかりしていて
  ヌーヴォーなのに長熟です。

 ※ドメーヌ・デュ・クロ・ドゥ・ロマネッシュ Domaine du clos de Romaneche
 8月29日に収穫が始まり、発酵も低温で順調に行きました。いつもの年よりも
  しっかりしているが、フレッシュなフランボワーズのような赤いフルーツの果実味が
  強いのが特徴です。昔から有名なボージョレーの特長を例えとしたイギリスの飴の味わい
  (ボンボン・オングレ)が開いたときに感じられます

 ※ドメーヌ・ドゥ・ラ・プティットゥ・メゾン・オート
          Domaine de la Petite Maison Haute

 ヴォー・オン・ボージョレーVaux en Beaujolais という典型的なボージョレー地方の
  小さな村で1000年の前から続くブドウ畑からとれる、幻のヌーヴォー。
  とにかく、フルーティの塊。古木ならではの凝縮した味わいを是非堪能して下さい
  2011年は今までの醸造の中で一番の出来になったと喜ぶフレデリック氏。
  日本への初リリースがいきなりレベルの高い年になってしまいました
by sakayahidaka | 2011-11-10 19:50 | wine情報

㐂六無濾過2011 入荷中

㐂六無濾過2011 
無濾過・無調整の冬期限定芋焼酎・・・・この焼酎を飲まずして
芋焼酎の何たるやを語ることなかれ! 

d0220598_17573838.jpg

いわゆる芋の生酒。その年、初掘りしたての原料の芋を黒麹で丁寧に仕込み
蒸留したての新酒の味。無濾過ゆえにマイルドで風味豊か、そして深みあり。

≪飲み方のアドバイス≫
無濾過ならではの味わいを感じていただくにはストレート、オンザロックが
お勧めです この季節やっぱり、お湯割りが・・・・という方は
温めのお湯でゆっくりと割り、充分なじませてお飲みください。
新酒のため冬期限定販売ですが購入後、冷暗所にて一定の温度管理すると
夏や秋に自家貯蔵した旨さを堪能することができます
by sakayahidaka | 2011-11-10 18:08 | スポット

やっぱ焼酎じゃnight! 2011 ≪報告≫

ご参加有難うございました
遠来者は、なんと北海道からお見え下さいました 感謝~!
d0220598_1543454.jpg

地元の業務店の皆さんも営業中にも関わらずご参加頂きまして、誠に有難うございました
d0220598_21585517.jpg
d0220598_21592931.jpg

バンド演奏の皆さんに感謝です
d0220598_223990.jpg
d0220598_2232848.jpg

塚田牧場宮崎本店 オーナー奥様。お世話になりました
d0220598_2253889.jpg

二水会の皆様、有難うございました
d0220598_227116.jpg

d0220598_2273265.jpg

d0220598_2281393.jpg

替え歌「焼酎ローテーション」・「やっぱ焼酎じゃnight!」盛り上がりましたか?
d0220598_22121485.jpg

そして・・・・過ぎてしまいましたが、happy birthday!!!!!!
d0220598_2218461.jpg

渡辺君代表幹事、お疲れさまでした
d0220598_22192515.jpg

来年も「やっぱ焼酎じゃnight!」で会いましょう~
by sakayahidaka | 2011-11-05 21:55 | イベント

各地で育まれるご馳走「leccornia」を求めて・・・・・夢を追う酒屋が生業。巨鮎釣りが趣味


by sakayahidaka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30