ちょっと旨い話

leccornia.exblog.jp ブログトップ | ログイン

パリ見物

5月4日(金曜日)
2日の朝、自宅のベッドを出てから48時間
ランスのノボテルでの就寝だった・・・・
夜中に寝たのに4時に目が覚める(16時ではなく朝の4時ね)
なんでこんなに寝れないのか?不思議だ

完全に起きたのは6時前
9時半にまなみちゃんと駅にTGVのチケットを買いに行く
駅で緒方さんに会い、日高が街をジョギングしているのに会ったという

そうなんです
旅先でも日課は変わらない人なんですね
ストレッチやジョギング・・・・アスリートじゃないのにねっ(^^;

昨日見たシャンパーニュのワイン畑は、やっと芽が出たばかり
という感じの樹と杭がずら~っと何処までも整然と並んでいた
6月になれば樹の根元も見えないほど葉が茂り、その様子もまた感動だろう

パリに向かう列車の窓からは芝刈りをしたかのような緑の野原と
油を取るために植えられた菜の花の黄色のコントラストが美しく
目に入っては遠ざかって行く
緒方さん、古川さんは2等が満席で、1等車を購入したのだが、折角ですからと、
2等の私達のチケットと交換 やさしい心配りに感謝

日本のような車内アナウンスは無く、新幹線より乗り心地よく快適
50分余りで、11h31 Paris Est駅に到着
さあ、いよいよパリ見物にGO!

日高は3度もフランスに来てるのに、エッフェル塔や凱旋門へも行けず仕舞い
今回が、初めてだ。この日のために取っていたのだろうか?(なんちゃって^^)
パリ見物_d0220598_2247446.jpg

エッフェル塔
パリ万博の為に建設されたが、当初は不評で、開催後は取り壊されるはずだった。
それが・・・・今は、世界一の観光スポットとは

小腹も空いた処でランチへ
古川キャプテン推奨のフォアグラ専門店
若い時はさぞかしモテタだろうお茶目なセルヴール(男性)と
粋で気前のいいサービスをしてくれるセルヴーズ(女性)
二人の息のあった良い接客でこの上ない楽しい食事となった

  「人と人との出会いを繋ぐのが料理
        美味しければ なお良い」   ― 辻 静雄 ―

この地で緒方さん、古川さんとご一緒出来た事
この出会いとここでの楽しい食事は時がたっても忘れたくないひとつ。

さて、
エッフェル塔から凱旋門へ、シャンゼリゼ道りをコンコルド広場まで歩く
パリ見物_d0220598_001168.jpg


パリ見物_d0220598_2351572.jpg

ここまで歩いてきました 奥に見えるのは凱旋門
パリってとっても歩くけど、見る物すべて素敵でどこまでも歩けてしまう。
空を見て!雲が近くて掴めそう!・・・何度言ったかしら?
この時期のパリって不思議?
ノースリーブの人、シャツ姿の人、ダウンコートにマフラーの人・・・何という季節感?
パリ見物_d0220598_23541368.jpg

パリ見物_d0220598_23394998.jpg

私達はノーマルな日本人
背の高いのはドイツ人
見ればわかるアラブ系
巻き舌なイタリア人
明るいスペイン人
オーバーアクションのアメリカ人
早口な地元フランス人
パワー爆裂チャイニーズ
中国人じゃないと言いたげな韓国人

以上、2日で見分ける考外国人、美智子流(笑)

楽しい時間はあっという間
お二人とはお別れの時・・・・
駅まで見送って頂き、申し訳ない
フランスって改札口がないので、ホームで見送りや出迎えが出来ちゃうのね?

発車のベルが、4人を2組の男女?を引き裂いて・・・・
フランスって発車のベルがないので、別れを惜しんでると、動き出すから大変よね?

パリから再びランスに戻り
シャンパーニュの夜のイベント
ジャック・セロスのディナーに備えよう


4日はまだ続きます
by sakayahidaka | 2012-05-04 10:30 | フランス

各地で育まれるご馳走「leccornia」を求めて・・・・・夢を追う酒屋が生業。巨鮎釣りが趣味


by sakayahidaka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31